FC2ブログ

冷え性と代謝

代謝には新陳代謝と基礎代謝、があります。

■新陳代謝


新陳代謝というのは、体の細胞が新しく生まれ変わるために必要なエネルギーの
ことです。人間の身体は皮膚も肉も骨も内臓も血液も細胞からも出来ています。
細胞は古くなると死に、新しく再生されます。これを新陳代謝と言います。
髪が伸びるのも、ツメが伸びるのも新陳代謝によるものです。
従って新陳代謝が滞ると、古い細胞は再生されず、人体組織の活力が失われ、
健康を損なう事になります。


■基礎代謝

基礎代謝というのは、生命の維持の為に消費するエネルギーのことです。
体温の維持、心臓の鼓動、呼吸、食物の消化吸収、脳の神経作用など、生命を
維持するのに最低限必要なエネルギーのことです。
これが落ちると言うことは、人間の生命力が落ちると言うことです。


その他、実質代謝というのは、基礎代謝に、実生活における活動で消費する
エネルギーを加えたものを言います。

hieinu.jpg


基礎代謝は、熱エネルギーです。中性脂肪を燃焼(分解)してエネルギー源と
します。
低体温症や冷え症になると、分解効率が落ちたり、血液が滞留して、エネルギーが
末端まで届かなかったりして、基礎代謝が下がってしまうのです。

新陳代謝に不可欠の栄養素は蛋白質ですが、活力に満ちた細胞を新たに作るの
ですから、細胞に必要な全ての栄養素がバランス良く供給される必要があります。
水、糖質、脂肪は勿論、ビタミン&ミネラル、レシチン、糖鎖など、全てが
必要ですが、それらが不足すると、健康細胞が作られず、活性が鈍り、それが
低体温の引き金になります。また低体温になるからそれらの栄養素を運ぶ血流が
鈍り、健康細胞が出来ないと言う、悪循環、即ち、負のスパイラルとなります。


冷え症対策は先ず、負のスパイラルを断ち切ることから始めましょう

bn3.jpg

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

テラヘルツ美顔石

テラヘルツ美顔石

生命の育生光線、テラヘルツ光線が 貴方の肌細胞に浸透し、美肌美白に 導きます。

奇跡の石・・・テラヘルツ
カテゴリ
最新記事
テラ鉱石

テラヘルツ岩盤浴

冷えは万病の元です。
家庭用岩盤浴で、健康と美容を
テラ・パワーストーン

テラ・ブレスレット
テラ・ネックレス

生命の育生光線、テラヘルツ光線が 貴方に奇跡の健康を
K・リゾレシチン

アルファベスト・グミ

最高峰のレシチンで、異次元の
吸収率を誇ります。
神津健一博士の開発による、K・リゾレシチンは、レシチンの歴史を変えました。
ビタマルチイースト

ビタマルチイースト

マルチビタミンとして30年以上の
実績が物語る信頼性、米国製
糖鎖の力

糖鎖(とうさ)

糖鎖は細胞間の情報交換を行う 物質で、栄養情報、病原体情報 などの、情報ネットワークにより 免疫力を強くします。
いわしペプチドのペプチン

ペプチン

特殊製法により天然の「いわし」 から抽出した、ぺプチドを使用、 血液さらさら、高血圧に
プロフィール

kazu3456

Author:kazu3456
私は予防医学指導士として、
皆様が真の健康を手に
入れる為の、お手伝いが
出来たら幸せだと、
考えております。

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示